【第7回ソニックガーデンキャンプ参加者座談会】振り分けて取り組む、教え合いながら高め合う。対面だからこそのスピード感で駆け抜けた4日間。

2025年3月18日(火)〜3月21日(金)にかけて、「第7回ソニックガーデンキャンプ」が開催されました。

ソニックガーデンキャンプは無料のオンラインプログラミング合宿です。

キックオフまでの約4週間は、自身の習熟度に合わせてRailsチュートリアルを中心に、Ruby on Railsを個々に学習します。事前学習後は3泊4日のリアル開発合宿。第7回となる今回は、愛知県瀬戸市の古民家をリノベーションした宿泊施設「ますきち」で寝食を共にすることになりました。

お互いに励まし合い、切磋琢磨しながらアプリ開発に取り組む面々。まさに開発のことしか考えない3日間を過ごし、最終日にはソニックガーデンのプログラマたちの前でのプレゼンに挑みました。

合宿期間中は、キャンプを運営するソニックガーデンのプログラマを開発メンバー兼メンターとして各チームに配置。開発や進め方やふりかえりの方法の指導、学習・開発の質問対応・アドバイスも行います。

第7回の参加者は11名。4チームに分かれての開発となりました。今回は自分で考えた4択クイズを投稿できるアプリ「quiz_buzzar」を開発したチーム「プロテインシェイカーズ」の3名へのインタビューです。

なぜソニックガーデンキャンプを選んだのか、合宿の様子や得られた学びなどについて語っていただきました!

<参加者紹介>
名前 / 学生or既卒 / 参加時のプログラミング歴

Hayato  / 情報系学部2年生/大学入学時に開始
necchi / 既卒1年目/プログラミング未経験でキャンプ参加
mossan / 文系学部4年生/学部の頃から学習中 プログラミングスクール在籍

−−
まず最初に、ソニックガーデンキャンプを知ったきっかけ、参加しようと思ったきっかけを教えてください。
necchinecchi
キャンプ参加時はIT企業に就職予定だったんですけど、就職にあたって自分でプログラム書く経験を積んでおきたいなと思っていました。実は前回の軽井沢のキャンプ(第6回ソニックガーデンキャンプ)に応募しようと思って、メール案内に登録していたんです。そこから今回のキャンプの案内が来たんで、じゃあもう申し込んじゃえ!っていうことで、勢いで参加させていただきました。プログラミングほぼ未経験で、右も左も分からない状態だったんですけども、なんとかやり遂げることができてよかったなと思っています。
mossanmossan
今、大学4年生で、42tokyoでプログラミングを勉強していまして、そこでキャンプの案内を見かけて参加したという経緯です。42tokyoではもっとOSに近い分野をやってるんですが、Web開発の技術にも触れておきたくて参加しました。キャンプに挑んだおかげでRailsに触れるようになったので、早速個人でアプリ開発しています。キャンプは本当にすごく楽しくて、皆さん優しくて、ぜひ次の方も参加していただきたいなと思いました。
−−
42tokyoと学校を両立させながらキャンプも、というのは忙しかったですね。
mossanmossan
大学はプログラミングとはまったく関係のない学部にいるんですけど、プログラミングは本当に好きな分野なので、大変ながら楽しくやらせていただきました。
HayatoHayato
情報工学部に所属してまして、4月から3年生になります。競技プログラミングを主にやっていました。もっさんと同じく42tokyoにいるんですが、そこで案内があったというのが参加のきっかけです。エンジニアになりたいという思いがずっとあって開発経験が欲しかったので、いい経験を積めるといいな、ぐらいの気持ちで。参加するための課題をちゃんと作り終えられるか、実はすごい不安だったんですけど、参加してしまえば全て何とかなりました(笑)。
−−
事前学習期間をどんなふうに過ごしていたのか教えてください。
necchinecchi
Railsチュートリアルとオリジナル課題、あとProgateを追加課題として頂いていました。もちろん全てきちんと取り組んだんですけど、まだいまいち身についてる感じがなかったので、さらに自主的にドットインストールを使って感覚をつかめるようにしてました。
−−
かなり熱心に取り組んでくださったんですね。進捗共有会はいかがでしたか?
necchinecchi
進捗共有会はみんなの進み具合などがわかるので、うまくペースメーカーとして使うことができたと思っています。思ったより周りが進んでて、焦って自分をせきたてるという感じで(笑)。タイミングもちょうどよかったです。
mossanmossan
僕はチュートリアルから始めて、そのままオリジナル課題に取り組みました。実はその期間が42tokyoのプロジェクトと重なっていて、両立させるための時間配分が難しかったですね。そのおかげで進捗共有会も42tokyoのキャンパスから参加してたので、ちょっとうるさくて迷惑かけちゃったかなと…。

42tokyoの課題は締め切りが先に来たので、終わってからキャンプの課題を終盤に追い込むような形になってしまって、ちょっとチュートリアルの後半部分があんまり身についてなかったっていうのが、後悔ポイントです。もっと全体を見渡して計画管理すべきだったなって、反省してます。

HayatoHayato
最初の頃は割と早いペースで進められていたんですけど、途中で体調を崩してしまって進捗が悪くなってしまって…。結局、直前にチュートリアルの残りは流し読みして、課題は最後の2日間ぐらいで作るっていうペースになってしまいました。
−−
それは大変でしたね。
HayatoHayato
僕は心配性なので、途中で何かが起こるだろうと思っていて、早め早めには進めていたんです。で、想像通り体調崩したんで、早めにやっててよかったなーと(笑)。ある意味計画通りで。

(一同笑)

−−
では、今回の3泊4日のキャンプでの収穫や成長できたポイントなどについて教えてください。
necchinecchi
全てが収穫でしたね。何より、ひとつのアプリを最初から最後まで作りきる経験ができたのが大きいです。次にアプリ開発するときは、今回の経験を活かしてもっとスムーズに進められると思います。

スキルはもちろん、デバッグの方法であるとか、資料のあたり方とか、そういうこともメンターさんからたくさん教わることができて、それも大きな収穫ですね。

mossanmossan
自分も全てが学びだったって言えるぐらいいい経験だったと思うんですけど、特に良かった点はプロのエンジニアの仕事風景というか、実際の作業を間近に見れたことですね。技術や知識は本からでも学べますが、仕事の方法やプロジェクトの進め方、チームメンバーとのコミュニケーションの取り方、そういったものは実際に見ないとわからないことですよね。メンターさんの姿からそれを学べた、能力の高さを間近で見られたことがとても勉強になりました。あとは、こんなに没頭して開発するのも初めてだったので、すごく新鮮でした。もうみんなで朝の4時とかまでやってて、楽しかったです。
−−
そうなんですね。ちゃんと寝れましたか?
mossanmossan
あんま寝れてないです。逆に初日寝過ぎてしまったので…。
necchinecchi
初日やらかしてるからね(笑)。
mossanmossan
そうそう。その分なんとか貢献したいなと思って、後半頑張っちゃいました。合宿所まで、東京から夜行バスを使ったんですけど、環境が悪くて全然眠れなかったんですよ。隣り合った人のいびきがすごすぎて(笑)。その反動で到着した初日は12時間眠り続けるという…。

(一同笑)

−−
夜行バスは運が悪いとそういうことが起こりますね(笑)。
mossanmossan
今後参加する方にはおすすめしません(笑)。新幹線使ってください。
HayatoHayato
もっさんと同じく、実際のエンジニアの仕事、コードの書き方やタスクの進め方がわかったことが大きな収穫だと思っています。僕は今回の開催地の近くに住んでるんですけど、もうすぐ地元で開催されるイベントにメンターの方たちも参加されるそうで、今から再会できるのが楽しみなんです。。そういう関わりができるのってすごくありがたいことだと思ってます。

あとは、やっぱりRails未経験だったので、その基礎をしっかり知れたことですね。コードの書き方からRubyの文法やRails特有の概念、そういうものをしっかり学べたことがすごく力になったと思っています。

−−
特に印象的なエピソード、一番記憶に残っていることってなんですか?
necchinecchi
ものすごいしょうもないエラーを連発したことです。カッコ忘れで反映されてないとか、カラム名を指定すべきなのにデータ型を指定していたとか、プログラミングの1時間目で学ぶようなミスばっかりして詰まる場面が多くて、自分にがっくりきたのはよく覚えてます。まさかそんな初歩的なミスをしてると思わなくて「そこかー!」ていうのも何度も(笑)。
mossanmossan
一番僕の記憶に残ってるのは、3日目の進捗発表会です。各チームその時点での成果をみんなの前に出すんですけど、とにかく他のチームの熱量がすごくて。まだ完成じゃないのに、めちゃくちゃクオリティの高いものを見せられて、めっちゃ焦った記憶があります。その時はうちのチームはまだフロント部分に全然手をつけてなかったんですよ。先にバックエンドを仕上げにかかってて。
HayatoHayato
ちょっとバックが大変過ぎた感はあるよね。
mossanmossan
そうそう。他のチームはフロントに力入れて仕上げてきてて、それに圧倒されたことがすごく記憶に残ってます。だからこそ次の日、チームの一体感が高まって、最後まで駆け抜けられたっていうのもあるんですけど。
HayatoHayato
2日目、3日目は、チームのみんなで3時4時まで起きてやってたんですけど、周りもそのぐらいは普通にやってるんですよね。もはや朝方なのに、作業スペースが埋まってて。やっぱりプログラミングに強い思いがある人は、熱中してやるんだなと思ったし、自分もこれだけ熱中してやれるんだなと思いました。健康度外視(笑)。もちろんこのキャンプの3泊4日だからこそですけど。
−−
では、チーム開発についてお聞きします。複数の人間で一つのものを作りあげる経験はどのように感じましたか?
necchinecchi
僕はそもそもプログラミング自体初心者だったので、チーム開発の経験はもちろんありませんでした。なので、一番心配してたのが「自分にできることがあるのか」というところでしたね。一応、合宿前に自主的にプラスで勉強するようにはしてたんですけど、不安は不安ですよね。でもいざチーム開発に取り組んでみたら、実力の差こそあれ、探せば何かしらやれることがあるんだということに気付けました。はやとも「自分を卑下し過ぎるな」って言ってくれて。
HayatoHayato
いつ言ったっけ?
necchinecchi
割と最後の方ね。振り返りの時かな。「自分は何もできない」って卑下するよりは、自分のできること探していけばいいって。いい気付きでした。
mossanmossan
42tokyoでチーム開発の経験はあったんですけど、もっと長期間かけて、ペアでやるというプロジェクトでした。キャンプのチーム開発は全く種類が違うものだったので、かなり新鮮な体験になりましたね。1から10まで短期決戦でやらなきゃいけないチーム開発は、スピード感が全然違います。締め切りが長い開発だと、座学の期間を設けてじっくり勉強するところから始めたりするんですけど、キャンプの開発ではそんな暇はもちろんなくて。だから理解はほどほどにどんどん実装していく、やりながら身につけるような感じだったので、楽しいけど難しい、という印象でした。
HayatoHayato
大学の授業で軽くやったはやったんですけど、完成まで到達せずに終わったことが多くて。だから今回初めてちゃんとしたチーム開発ができた、という感覚です。きちんとタスク分けして役割分担してって計画的に進められたのも初めてでした。タスクばらすことの大切さを実感しましたね。今、何をやるべきか、そのアプリをどうしていきたいのかを考えて伝えるとか、チームを運営するのに大切なことも学べましたし。
necchinecchi
はやとがいい感じにタスクばらしてくれて、言語化してくれたもんね。
HayatoHayato
自分なりに頑張ったつもり。でも理想通りにできたとは言い切れないかな。チームを動かすためにどうするのかを考えて実行するというのは、それ自体が大切な能力だなと思いました。あと、やっぱり対面でやれるのはいいですね。リアルタイムで思ったこと考えたことを共有できるのは気持ちいいです。非対面でも、チャットをちゃんと見ていたらすぐにレスポンスできますけど、対面の速度にはかなわないので。何もラグがない状況でできたからこそ、短期間であの完成度まで持って行けたんじゃないかな。
−−
今回の合宿では、チームごとにメンターがついてましたね。彼らの関わり方や指導についての感想を教えてください。
necchinecchi
ものすごく初歩的な質問を、しかも同じ質問を何度もしたなという自覚があるんですけど、嫌な顔ひとつしないで懇切丁寧に教えてくれて、本当に感謝してます。僕たちのメンターさんは、おそらく他のチームと比べて圧倒的に長時間ついていてくださったんですよ。べったりずっと面倒見てくださって。そういうふうにしてくださったから、僕みたいな未経験の人間でも安心してトライできたんだなと思っています。
mossanmossan
プロのエンジニアのスキルを見せてくれたということはもちろん、とにかく親しみやすくて、何を聞いても嫌な顔一つせずに教えていただいて。僕はかなりしょうもない質問をしてたんですけど、しっかり時間をかけて一生懸命教えてくれるんです。本当にありがとうございました。
HayatoHayato
僕は今回の開発では、バックエンド側のことをやることが多かったんですけど、バックエンドの概念というか、バックエンドが何やるかっていうことからほぼ知らない状態だったんです。それにも本当に対等に、根気よく話し合いに付き合ってくださいました。僕は割と意見を強く言ってしまうタイプなんですけど、ちゃんと受け止めて、その上で話してくれる、尊重してくれてる雰囲気がちゃんとあって、それが印象的です。一対一での会話をたくさんできた、知識を与えてくれたことがすごくありがたかったです。
−−
振り返りやタスクばらしなど、開発以外の仕事術もいろいろ実践したかと思います。印象はいかがでしたか?
necchinecchi
一度、タスクばらしを忘れてそのまま作業を始めちゃったことがあったんです。そしたらすぐに手が動かなくなるんですよ。あれ?俺、今何してるんだっけ?次何すればいいのか全然わかんねえぞ?ってなっちゃって。タスクばらしをしてないということが、これほどにも大きな影響を与えてくるんだと衝撃でした。

あと、振り返りに関しては、口頭でやらないでドキュメントに残して、何度も確認できるようにしておくことに意義があるんだなと。その作業って正直面倒なんですけど、その少しの面倒に手をかけておくことが、あとで何倍にもなって返ってくるんです。これは仕事術としてちゃんと身につけておきたいと強く思いました。

mossanmossan
言語化することの重要性をあらためて認識しました。今まで何かに取り組む時に、明確にタスクを分けて文章で管理するようなことはやっていなくて。なんとなくそれぞれができることを、どんどん進めていくみたいな雑な方法を取っていたんです。今回のキャンプでは、GitHubのプロジェクト機能を使ってタスクばらしをするという方法を教わったんですが、これをきっちりやっておくと自然に作業が整理されていって、効率がものすごく上がるんです。タスクばらしもツールもめちゃくちゃ便利で、学びだなと思いました。

振り返りをドキュメントに残すというのも同じですね。後から見返した時に、さらに反省をどんどん加えていくことができるんで、慣れてきた3日目にははっきり効率が違う、と思いました。これからも続けていきたいと思っています。

HayatoHayato
チームとして動く時に、タスクを最小単位で分けておくことがすごく作業効率に効いてくるんだと知りました。細かく振り分けておくことで、何もすることがないっていう状況がまずなくなりますし、同じファイルをいじってしまうようなことも避けられる。タスクひとつひとつをちゃんと理解することが必要ですが、分けていけばいくほど、今何をすべきかの見通しが立てやすくなるんです。すごい方法だと思いました。

振り返りについては、それをやることで、どれくらいのペースで進めていけば終われるのかの想像がつく、というのが良かったですね。おかげでそれほど焦らずに済んだ、という印象です。GitHubの使ったことない機能を学べたもの良かった。

−−
それでは最後に、これからソニックガーデンキャンプに参加する人や、参加を迷っている人へ向けて、メッセージをお願いします。
necchinecchi
「参加してから考えろ」です。まず参加してください。僕は、キャンプに参加した時点で、本当の本当に何にもできない状態でした。そんな僕でもなんとかなったんだから、ちょっと経験のある人なら余裕だし、同じように未経験の人でも大丈夫です。もちろんできない自分を自覚してボコボコにされたような気持ちになるんですけど、そういう経験の方が学びになるし、メンターもメンバーも本当に優しく教えてくれます。貴重な経験になるはずですから、ぜひ参加していただければ。
mossanmossan
僕も同じく「とにかく参加してほしい」が一番の思いです。僕は今回の開催地から遠い場所に住んでたんで、一瞬どうしようかと思ったんですけど、夜行バスでなんとかなったんで(笑)。移動距離に見合うだけの貴重な経験ができる保証があります。参加者の中には初心者仲間もいるし、メンターも経験者もみんなすごく優しいです。助け合う雰囲気が出来上がってるんで、安心して学べます。臆することなくどんな方でも参加してください。
HayatoHayato
提示された課題をちゃんとこなす気持ちのある人なら、経験はまったく気にすることありません。能力的な心配は誰もが抱えていると思うんですが、なんとかなります、まじで。とにかく学ぶことがいっぱいあるので、とりあえず参加してください。申し込んでしまえばどうにかなります!
−−
そう、どうにかなります!本日はありがとうございました。
シェアする

BLOG

ブログ